topimage

2017-11

 - --.--.-- --


【9月イベント参加者募集】棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!   - 2012.09.11 Tue

まだまだ蒸し暑いですが、秋の気配がだんだん色濃くなってきた感じがしますよね。
農家さんたちは今ちょうど稲刈りシーズン真っただ中のはず。

さて、Harmonyでお借りしている八尾町河西地区の棚田も収穫の時期を迎えました!
5月に田植えをした田んぼの稲刈りと、植え付けしたさつま芋の収穫を行います。

【9月イベント】棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!

午前中は昔ながらの鎌(かま)での稲刈り体験です。
毎日食べているお米がどのように私たちのところまでやってくるのか、ぜひ体験してお子様とご一緒におうちでお話ししてもらえばと思います。
そして当日は地元の農家さんたちによる今年の新米の昼食が振舞われます。
午後からは、さつま芋ほりです。
昨年いただいたこちらのさつま芋は、お米同様とっても甘くておいしかったので、私も大変期待しています。
そして秋冬野菜の大根・白菜・かぶなどをすでに植えつけていただいておりますので、こちらの間引き作業(すぐり菜が収穫できると思います)と、草むしりをして解散、となります。

(※草むしり、に関しては参加者さんにお手伝いしていただくか悩んだのですが…。
Harmonyの企画・運営は基本的に私一人がメインで行っています。
できる限り、皆さんの「やってみたい!」という意見を形にし、楽しいイベントを行っていきたいと考えていますが、私一人でできることに限界があることも事実です。
調理室のお片付け同様、ちょっぴりお手伝いをしていただけたら嬉しいです。
Harmonyの活動を継続していくためにも、ほんのちょっとのお手伝いをお願いしたいと思います。)

日  時  9月22日(土) 9:00~15:30(※ 雨天の場合は23日(日)に順延します。)
場  所  河西公民館(八尾町窪)に9時集合
      (初めて行かれる方でわからない方は、8時半までに八尾町スポーツアリーナに集合してください。私と一緒に行きましょう♪)
定  員  10組
参 加 費  1700円(親1人子1人分の農家さん新米ランチ、さつまいものお土産付き。すぐり菜もあるかも…)
       ランチが必要な方の追加は大人+700円、お子様+500円をお願いします。
       ※ランチ不要の場合は追加は要りません
持 ち 物  長袖(イネで痒くなるかもしれないので長そでで!)・長靴・タオル・ビニール袋・軍手(イモ掘り用)、その他必要なもの(お茶や帽子など)をお持ちください。

【河西地区の棚田の新米をご購入される方】
玄米1kgあたり300円(10kgだと3000円)です。稲刈り後、乾燥していただき9月下旬~10月上旬にはお渡しできると思いますので、ご希望の方は当日でも構いませんので仰って下さい。
※ひびママ宅(婦中町)付近まで取りに来ていただける方、90キロ限定です。

★申し込み方法★
参加希望の方は9月19日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@は小文字に変えて下さいね!)まで宜しくお願い致します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/355-34df6257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!」を実施しました♪(前篇) «  | BLOG TOP |  » 近況報告です

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

