topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!」を実施しました♪(前篇) - 2012.09.23 Sun

心地良い秋晴れの空の下、ついにHarmonyでお借りしている河西地区(八尾町・室牧地区内)の棚田の稲刈りが行われ、みんなで参加してきました♪
田植えの際植え付けを行ったさつまいもも収穫してきましたよ!!
今回は7組20人の親子が参加しました。

開村式の様子です。
大窪会長さんと事務局長池口さんからご挨拶とイベント中の注意点などがお話しされました。
RIMG0093_20120923030524.jpg

RIMG0096_20120923030523.jpg

今回も軽トラに載せていただいて皆大喜びです(*´∀`) (´∀`*)
RIMG0097_20120923030522.jpg

今回はますますデカくなっている私の娘ユカも初参加しました。
RIMG0105_20120923030956.jpg


そしてオーナー棚田に到着です!
小さかった苗が立派な稲に成長していましたΣ(´Д` )
RIMG0106_20120923031206.jpg

鎌での稲刈りがしやすいように、周囲を先に刈り取りして下さっていました。
RIMG0107_20120923031205.jpg

さっそく稲の刈り取り方を教えていただきながら、ママも子どもたちも稲刈りに挑戦です!
RIMG0112_20120923031722.jpg

RIMG0118_20120923031721.jpg

RIMG0119_20120923031720.jpg

RIMG0120_20120923031719.jpg

RIMG0121_20120923031718.jpg

RIMG0123_20120923031717.jpg

下にしゃがみ込んでの稲刈り作業は腰も痛いし何より暑い(;´∀`)
簡単そうに見えるけど思ったより大変!!
大人でも大変な作業でしたが、みんな(特に子どもたち!)本当に一生懸命にやってました!!

刈り取った稲はこういう風に交互に重ねて置きます。
RIMG0110_20120923032542.jpg

藁(わら)で束ねて、このように↓「はさがけ」にして、1週間程度干して稲がサラサラになるまで乾燥させます。
RIMG0137_20120923032541.jpg

「シイタケと一緒で、おひさまに当てたほうがやっぱり美味しくなるんよね~。」
と地元の方が仰っていました。
刈り取ったばかりの稲は水分を多く含んでいるので、乾燥する必要があるのですが、今はほとんどが「機械乾燥」です。
すぐに乾く機械乾燥に比べ、はさがけによる自然乾燥は手間も時間もかかり大変なのですが、ゆっくり乾燥するので割れ粒発生や味の低下が少なく、また穂の形が残ったままで乾燥するので刈り取ったあとでも、お米の実りが進みアミノ酸と糖の含量が高くなって美味しいお米になるそうです。
そして何といっても省エネルギー乾燥!です!
いいところがいっぱいで最近見直されているこの「はさがけ」乾燥のお米、今から食べるのが楽しみです♪
RIMG0165.jpg


ママと地元のおじちゃんとN君の連係プレー!!
RIMG0145_20120923044457.jpg

はさがけをしてくれているおじちゃんのところまで頑張って稲の束を渡してました☆
RIMG0147.jpg

地元の方がご用意して下さったお茶とお菓子で一服ヽ(´ー`)ノマターリ
生き返りました~ε-(´∀`*)
RIMG0141_20120923045023.jpg

RIMG0142_20120923045022.jpg

RIMG0143_20120923045021.jpg

隣りの田んぼはコンバインで刈り取りしました♪
大窪さんと一緒にコンバインに載せていただいて、子どもたちは大喜びです!!!
RIMG0154.jpg

RIMG0162_20120923050130.jpg

RIMG0138_20120923050527.jpg


はさがけしきれなかった分をコンバインに持っていき、脱穀します。
RIMG0168.jpg

稲から実を外し、もみ殻をとるところまでコンバインがやってくれるんです。
これは便利だよね~(-_-;)
RIMG0166_20120923070312.jpg
実をとった後のワラはこれまたコンバインが短く切ってくれるんです。
それを田んぼにみんなで撒きました。(多分、肥料になるんだと思う…調べたけど怪しいので聞いておきます)
RIMG0171.jpg

RIMG0172_20120923070309.jpg

こちらも一生懸命頑張りました!!

~後編へ続く~

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/356-e888dacb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!」を実施しました♪(後篇) «  | BLOG TOP |  » 【9月イベント参加者募集】棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!  

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

