topimage

2017-07

 - --.--.-- --


「棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!」を実施しました♪(後篇) - 2012.09.24 Mon

待ちに待ったお昼ご飯♪
天池(地名です)のお宮さんで、地元の方が作ってくださった新米ランチをいただきました!!!

ふわふわのごう汁(大豆をすりつぶしたものが入ったお味噌汁。八尾の伝統料理です)を配ってくださる皆様↓
RIMG0177_20120924195231.jpg

稲刈り後すっかり仲良しになった子どもグループ(笑)
RIMG0178.jpg

青空の下、皆と一緒に食べるごはんはとびっきりのごちそうです☆
RIMG0179_20120924195229.jpg

RIMG0180.jpg

RIMG0181_20120924195227.jpg

メニューは、今年の新米のおにぎり(海苔・とろろ昆布)と、何とマツタケご飯!!!
新米というだけでとっても豪華なのに…
RIMG0182_20120924195226.jpg

色とりどりのお漬け物とごう汁
RIMG0183.jpg
河西の皆さんの気持ちがいっぱい詰まった、本当に贅沢なお昼ご飯でした(*´д`*)
ごちそうさまでした~!!!


おなかがいっぱいになって、のんびり一休みした後は…
お待ちかねのさつまいも掘りです♪
田植えの時に植えたさつまいも、こんなに大きくなっていてびっくり!!!
RIMG0184_20120924195512.jpg

「ひびちゃんのお母さん!!!こんなにおっきいのとったんだよ~!!!」
と皆自慢げにおイモを見せてくれました☆
RIMG0186.jpg

RIMG0188_20120924195646.jpg

RIMG0189_20120924195646.jpg

RIMG0192_20120924195646.jpg

RIMG0193_20120924195811.jpg

RIMG0194_20120924195811.jpg

RIMG0196.jpg

「おうちに帰ったらママと芋ようかん作るんだ♪
ひびちゃんちのママも食べに来ていいよ♪」
とお話ししてくれた子もいました(´∀`*)
スイートポテトにするって教えてくれたママもいたな~。

芋掘りのあとは、オーナー畑に行き、地元の方が植えてくださった大根・かぶ・白菜の苗をすぐりました。
(※すぐる…芽のうち、いいものを残して残りを抜いちゃうこと。)
すぐった若い芽(すぐり菜)は、空いているところに植え、残った分はお持ち帰りです♪
このすぐり菜、とっても柔らかくてお味噌汁の具やお浸しにするとサイコーに美味しいのです。

午後の日差しが厳しく、子どもたちも疲れが出始めてきましたが、最後までちゃんとやり切りました!
地元の方が差し入れてくださった飲み物がとても嬉しく、ありがたかったです。

最後は茗荷(みょうが)の収穫をさせていただき、河西公民館へ。
稲刈りとさつま芋だけでなく、茗荷・枝豆・冬瓜(かもり)・柿…とたくさんのお土産をいただいて解散になりました。


今回も親子ともどもとてもたくさんの経験をさせていただきました。
単に稲刈りをする、というだけではなく。
蜻蛉が飛び交う素晴らしい秋晴れの空の下、秋の恵みを全身で体感させていただいた気がします。
そして、地元の方々との交流を通じて、かけがえのないものを得たと感じています。
素晴らしい一日でした。

これも河西の皆さんたちの温かい心遣いのおかげです。
本当にありがとうございました。


☆おまけ☆
蜻蛉飛び交う、と上で書きましたが、町では見られないような生き物がここ河西にはいっぱいいて、子どもたちは大喜びでした!

見たことない赤っぽいカエルを見つけて「捕まえた~!!!」
RIMG0152_20120924200035.jpg
※写真にはありませんが、とってもおっきいカエルも見つけました(-_-;)ビックリ

水遊び♪ 
RIMG0176.jpg

「沢ガニがいるかもしれないよ」と教えてもらい、捕まえてもらったみたい♪
山にカニがいるなんてビックリだ~!!!
RIMG0195.jpg

● COMMENT ●

うわぁ!稲刈り頑張られましたね!!お疲れ様でした。
今回は参加できず残念でしたが、ブログでの様子を息子と見て「おいも大きくなったね、お米もおいしくなったよね、楽しみだねぇ」と話してました。
みんないい顔してとってもいい経験になりましたね。
また次回のサークル楽しみにしています!

こんにちは!

コメントありがとうございます!
なかなか本文のアップができずお恥ずかしいやら申し訳ないやら…すみませんv-356

子どもたち、とてもはっきり田植えや苗の植え付けのことを覚えてくれていて、本当にうれしい限りです。
親である私自身もとても貴重な体験をさせていただいています。
本当にいい経験になりました。

まだまだ河西地区さんでの活動は続きます♪
せひまた次回!よろしくおねがいします☆


> うわぁ!稲刈り頑張られましたね!!お疲れ様でした。
> 今回は参加できず残念でしたが、ブログでの様子を息子と見て「おいも大きくなったね、お米もおいしくなったよね、楽しみだねぇ」と話してました。
> みんないい顔してとってもいい経験になりましたね。
> また次回のサークル楽しみにしています!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/357-7aef374b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(お知らせ)「食はいのちの入り口 野菜活用講座」に行ってきます «  | BLOG TOP |  » 「棚田で稲刈り体験&さつまいも掘り!」を実施しました♪(前篇)

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

