topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「食はいのちの入り口 野菜活用講座」に参加してきました♪ - 2012.10.04 Thu

先日こちらのブログでご紹介させていただいた野菜ソムリエ田中美弥さんの講座「食はいのちの入り口 野菜活用講座」に参加するため、サンシップに行ってきました(´∀`*)

今回の講座は託児つき…ということで、まずは受付し、会場の隣の託児のお部屋へユカを連れていきました。

Harmonyでは託児つきのお料理教室を企画したことが何度かあるのですが、実は自分の子を預けたことはほとんど無くて
とってもドキドキしました(笑)
今回託児をして下さったのは「キッズルームまぁご」さん。
お熱を測って、おむつなど赤ちゃんの荷物をお渡しし、「宜しくお願いします~」とお部屋を出ました。


そして隣室で始まりました講演会。
講師はシニア野菜ソムリエの田中美弥さん。
大阪出身の、明るくて素敵な女性でした

講演会では、お子様を持つママに向けて、
食そして食育について
お野菜の持つ力について
美味しいお野菜のいただき方
など、とても楽しくお話していただきました。


その中でも、特に印象に残ったお話。

「食べることの意味」って何でしょうか?
と尋ねられ、
①空腹を満たすため
②体を作るため

そして

③心を満たすため

とお話されたのを聞いて、「食には単なる栄養以上の素晴らしい力がある。一緒に食べれば笑顔になる。そういうことを伝えていくのも大切な食育なのでは?」と思い活動しているHarmonyも、大事なことを伝えられているんじゃないかなとちょっと自信が持てました。
私事ですが…


また、食事のマナーについて(お箸の持ち方など)、

「誰にも迷惑かけないからいいじゃん」ということを若い人はよくいわれますが、公共での立ち振る舞いは自らの「美意識」に通じているのだ

と仰っていました。
ハッとしましたね…
つい、「美しくあろう」と背伸びしたり、自らを振り返ったりすることを忘れていたんじゃないかな?と。


最後にテンぺのソーダブレッドとえごまのジュースをいただきました。
どちらも美味しい♪
えごまジュースは紫蘇ジュースと似ていますが、紫蘇よりクセがなくて柔らかい風味。
ソーダブレッドはもっちりして大変私好みでした。(うちでも作ります!)


隣室のユカを迎えに行くと
「とってもいい子で寝ていらっしゃいましたよ
とのことでした。

田中美弥さんのお話は、野菜ソムリエさんのお話としてだけでなく、「女性として・母として」素晴らしい先輩のお話としてとても興味深く聞かせていただきました。
そして子育て真っ最中の自分を振り返るいい機会になりました

なんだかユカやひびへの向き合い方も、ちょっと変わった気がします。
行ってよかった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/360-59f2c022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さわ爺宅にお邪魔しました! «  | BLOG TOP |  » テンプレートを変えてみました

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。