topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さわ爺宅にお邪魔しました! - 2012.10.06 Sat

先日、世界一大きなリンゴ「世界一」で新聞に大きく掲載されていたりんごの爺ちゃん「さわ爺」こと澤井正治さん。
Harmonyも数年間リンゴ狩りの体験をさせていただいて、大変お世話になっているお爺ちゃんです。

Harmonyにご参加のママ(歯科衛生士さん)から、
「澤井さんが歯医者にいらっしゃったのよ。『リンゴの季節がもうすぐだから、また木村さん(ひびママ)に連絡しておくね』って仰ってた」
とお聞きし、新聞記事といいお友だちのお話といい、何かの虫の知らせかな?せっかくなので、ユカを連れてご挨拶に伺おうと思いたち、久しぶりのさわ爺宅訪問となりました。

20121004181917c59.jpg
↑さわ爺のブログ「忘年交日記」からお借りしています。
一緒の頭Σ(゚Д゚;)(ひび談)

御年79歳になられたとのことですが、ますますお元気にΣ(´∀`;)
素晴らしい…
ワイフ殿も相変わらずお元気で、ユカと2人長居しておしゃべりを楽しませていただきました。

リンゴ園は収穫シーズンが始まってまもなくということで赤い大きな実をたっくさんつけていました(*´∀`*)
そして、これからこのりんごたちを求めてさわ爺の農園にたくさんの人々が訪れるシーズンとなります。
賑やかな秋到来!ですね。

野菜栽培では、最近レタスにハマっていらっしゃるとのこと。
普通お店で売られている結球レタスのほか、ミント風味のレタスやロメインレタスなどを栽培していらっしゃるそうで、畑にお邪魔し見せていただきました。
20121004183026306.jpg
このロメインレタス、葉には一度も農薬をかけていないそう。
朝方さわ爺が青虫を一匹一匹取っていらっしゃるそうです。
農薬を使わないということは、農家さんのこういう御苦労があるということなのです…

「ロメインレタス、ひと株持って行きなさい」
と、この貴重なロメインレタスをいただきました。
ロメインレタスといえば、シーザーサラダ!
ということで、おうちに帰ってさっそく作りました♪
RIMG0140_20121007063104.jpg
↑濃い緑の葉がロメインレタスです

マヨネーズを牛乳で緩め、アンチョビペーストとにんにく、胡椒を加えてドレッシング完成です。
大好きな粉チーズをたっぷり振っていただきまーす♪

実はロメインレタス、固くて苦いというイメージがあって苦手だったのです。
(なので腰が引け普通の結球レタスと混ぜたのですが)
しかしさわ爺んちのロメインレタス、まったく苦くも青臭くもなく、柔らかくてとっても美味しい!!!
これなら結球レタスと混ぜなくって良かったな―…とちょっと後悔しました。

ということで、せっかくさわ爺のおうちに行かれた方はお野菜も美味しいのでぜひ畑も見せていただきましょう♪
さわ爺のお野菜・りんご他は総曲輪地場もん屋でも買うことができます。

美味しいレタスごちそうさまでした!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/361-ac33cbe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全国農業新聞さんに河西棚田の記事掲載 «  | BLOG TOP |  » 「食はいのちの入り口 野菜活用講座」に参加してきました♪

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。