topimage

2017-11

 - --.--.-- --


河西に秋到来@エゴマの収穫作業 - 2012.10.22 Mon

Harmonyで棚田をお借りしている八尾町室牧地区にあります河西集落にも実りの秋が到来しました♪
先日稲刈りをさせていただいた棚田のお米の乾燥作業が終わられたとのご連絡をいただきましたので、Caféくるちゃのあっちゃんに河西のさつまいもで作ったケーキを焼いていただき、あっちゃん一家と一緒に河西に伺いました。(10月13日)

会長の大窪さんから新米を受け取った後に、
「柿採ってやるちゃ!」と大窪さんちの裏にある柿のところに連れて行ってもらいました

内視鏡のばかデカいやつみたいな長ーい棒(なんて言うんだろう…)を貸していただき、大窪さんに教えていただきながら柿収穫に挑戦しました♪

RIMG0140_20121022230417.jpg
どうやって使うんやろうこれ…

RIMG0146_20121022230417.jpg
大窪さんの指導のもと、無事柿収穫できました!!
RIMG0144_20121022230417.jpg

RIMG0150_20121022230416.jpg

RIMG0145_20121022230704.jpg

柿の木の道の坂を上がったところにたくさんの栗の実が落ちているのを子どもたちが発見!
大窪さんの許可をいただいて、栗拾いもさせていただきました
RIMG0158.jpg
まんまる太ったものすごく美味しそうな栗でした
「ママ今日栗ごはん食べたい!!!」と娘ちゃんたち皆あっちゃんにお願いしてました(笑)

大窪さんにお聞きしたところ、この日河西の皆さんは集落の皆で作ったエゴマの収穫作業を行っていらっしゃるとのことでした。
「ぜひ見学させて下さい」とお願いして、エゴマの収穫作業の見学をさせていただくことに。

先日さつま芋掘りをさせていただいた畑の少し先には満開のコスモス
20日はこの前でバーベキューですHarmonyも誘っていただきました♪楽しみです
RIMG0165_20121022230550.jpg

このコスモス畑の少し先を下ったところで、エゴマの収穫作業を行っていらっしゃいました。

↓3ヶ所位に分かれて、ブルーシートを広げて、皆さんでエゴマの種を収穫されています。
RIMG0178_20121022230549.jpg

刈り取ったエゴマをブルーシートに叩きつけて種を落とし、それを収穫します。
叩けば他のところに落ちちゃったり、緑の実は叩きつけるだけでは種が落ちなかったり…
収穫するのも大変です
RIMG0172_20121022230549.jpg
収穫後は何度もふるいにかけ、ゴミや石を取り除き、綺麗に水洗いして乾かす作業があるそうです。
なんて珠がかかるんだろう(-_-;)

あっちゃんの娘ちゃんもエゴマの刈り取り作業をお手伝いさせていただきました!
なかなか大変そうで悪戦苦闘していらっしゃいました…
RIMG0174.jpg


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/363-27d6a1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【河西に秋到来@エゴマ】

Harmonyで棚田をお借りしている八尾町室牧地区にあります河西集落にも実りの秋が到来しました♪先日稲刈り

河西コスモスフェアに皆で参加しました! «  | BLOG TOP |  » 全国農業新聞さんに河西棚田の記事掲載

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

