topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


河西コスモスフェアに皆で参加しました! - 2012.10.23 Tue

爽やかな秋晴れの日、Harmonyが棚田をお借りしている八尾町・河西地区で『河西コスモスフェア』が行われました。
RIMG0356.jpg

地元の方々と満開のコスモス畑を前に、バーベキューをする企画
ご招待をいただきましたので、田植え&稲刈りにご参加されたメンバーをお誘いしてお邪魔してきました。

私も早めに行ってお手伝いを…と思ったのですが、地元の方が手早くご準備されてしまって役に立たなかった

バーベキューのご準備と同時に、先日収穫されていたエゴマを農協さんに出荷するための袋詰めの作業が行われていました。
RIMG0355.jpg
↑綺麗になったエゴマ。
先日の収穫の際に見たときは、小石や虫が混じって「…どうなるんだろうこれ…」と思っていましたが、何度もふるいにかけ、異物を取り除いた後綺麗に水洗いするという手間をか経て、こんなにきれいなエゴマになっていました
これは大変手間のかかる作業ですね。。。

コスモスフェアまでの時間、地元のお母さんたちに抱っこしてもらってゴキゲンなユカ。
抱かれ心地はママよりも地元のお母さんたちのほうがよさそうです
RIMG0358.jpg

コスモスフェアの始まりです♪
地元の方々が、牛さがり(横隔膜)やカルビ、焼きうどん、焼きそばなど焼いて下さって、子どもたちもママたちも大喜び・:*:・(*´∀`*)・:*:・
さらに地元産の大粒のにんにく焼きや、なんと天然アユの塩焼きまでごちそうになりました!!!スゴイ!!!
RIMG0359.jpg
Harmonyからは、ちょっこりですがノンアルコールビールを差し入れしました
バーベキュー気分が盛り上がってくれたかな?

大人はのんびりおしゃべりしながら食べるのが好きですが、子どもたちはおなかいっぱいになるとすぐ遊びに飛び出しちゃいます(笑)
田んぼ、畑、あらゆるところをお友だちと駆け回っています。
バッタを捕まえたり、コスモスを摘んだり、棚田のあぜをお父さんに肩車してもらい歩いたり…
ドングリがたくさん落ちている場所を地元のお母さんに教えてもらって、散歩して拾いに行ったりもしました。
風が吹くとコツンコツンとドングリが落ちてきます。

ドングリの所有権をめぐって喧嘩したり(笑)、木に登って怒られたり(すみません…)。
楽しいことも、悔しいことも、しゅんとすることも色々あるけれど、地元の方やオーナーさん、そして親子同士が関わりあうことで、ママにとっても子どもたちにとってもとてもいい経験になっていると思います。
このような機会を持たせていただいていることに感謝すると同時に、私たちを温かく見守って下さっている皆さんに感謝したいと思います。
RIMG0361.jpg

最後は秋の味覚!!!焼き芋です!!
お母さんと分け分けしてアツアツをいただきました。
RIMG0362.jpg

RIMG0364.jpg
河西の皆さま、今回も楽しい企画をありがとうございました

おまけ
やっぱり軽トラは大人気です!!!
RIMG0366.jpg 
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/364-b67d2320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【お知らせ】音川大かぶ収穫と漬物体験 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 河西に秋到来@エゴマの収穫作業

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

