topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


干し柿づくり♪ - 2012.11.04 Sun

今日はお友だちのKUMIちゃんのお誘いで、干し柿作りをしてきました!

まずは渋柿の収穫です。
KUMIちゃんのお友だちの家の渋柿を分けていただきました。
RIMG0411.jpg

RIMG0415.jpg

干し柿は、食べたらとっても渋い「渋柿」で作ります。
(今日獲らせていただいた柿は「平たねなし」という柿です。そのままだと渋くて食べられません…。)

実は渋柿は甘柿よりずーっと糖度が高いそうです。
しかし渋み成分の「タンニン」が唾液に溶け出して、渋が邪魔をして甘く感じられません
この渋柿を干すと、タンニンが水溶性から不溶性に変わり、渋みを感じなくなります(しぶが抜ける)。
すると甘柿で作るよりはるかに甘くておいしい干し柿ができるんだそうです

小雨のぱらつく中、皆で頑張って柿を収穫しました♪
(ひびママはユカ抱っこで見てるだけでした(-_-;)ごめんね(-_-;))
子どもたちも一生懸命柿を取ってくれました。

とった柿は、枝をTの字に(わかるかな~)残して切ります。
RIMG0413.jpg

手前の籠が枝カット前のもの。
奥の籠が枝カット後(T字に残したもの)。
枝をT字に残すのは、吊るす時に紐にひっかけるためです。
RIMG0414.jpg

こうしてとった柿は、皆でゆるゆる皮をむきました。
女同士おしゃべりしながらゆるゆる柿を剥く…こういう時間、すごく楽しいですね!
結局あんなにいっぱいあった柿も全部剥けました

そして家に帰り、ギャン泣きのユカを背中にしょいながら、干し柿を干しました。
ひびママの家は住宅街のため風通しが悪く、カラスもたくさんいるので、二階の踊り場の蓄熱暖房機の前につるしました(-_-;)
吊るしてる途中に枝が折れちゃったのは、ざるにのせて干すことにしました。(ウィキペディアに中国ではざるにのせて干すと書いてあったので)
RIMG0417.jpg

美味しくできるかな~。

こういうゆっくり手づくりする時間ってすごく楽しいですね。
来年はサークルでもみんなでやってみたいな
KUMIさん楽しい企画をありがとうございました
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/366-d1d32ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【干し柿づくり♪】

今日はお友だちのKUMIちゃんのお誘いで、干し柿作りをしてきました!まずは渋柿の収穫です。KUMIちゃんの

【11月プチイベント】大根とカブの収穫体験 参加者募集 «  | BLOG TOP |  » 【お知らせ】音川大かぶ収穫と漬物体験 参加者募集

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

