topimage

2017-11

 - --.--.-- --


1月イベント 「親子で八尾産おもちつき!」を実施しました♪ - 2013.02.05 Tue

2月2日、Harmony今年初の行事「親子で八尾産おもちつき!」を実施しました♪
毎年恒例の行事になったおもちつき、今年で4回目の挑戦です。
親子10組とスタッフ、あわせて約50人の方に参加していただきました

今年は八尾ゆめの森味工房の組合長さんである大野さん、そしてがうんの貴代美ちゃん(待ってたよ!!!)、くみちゃん、臼井先生チーム、そしてひびママの実家一家(笑)と強力メンバーがお手伝いして下さったおかげで、超手際よしでしたありがとう~!!!
RIMG0650.jpg

早めに着いたコたちもお雑煮作りのお手伝いをしてくれました
RIMG0655.jpg

RIMG0654.jpg

RIMG0658.jpg

RIMG0656.jpg

ひびも嬉しそう♪
八尾産きなことごまは5歳のあきちゃんが味付けしてくれました
RIMG0657.jpg


そしておもちつき開始です!
危険がないように注意事項の説明と、手順を説明し、スタート♪

まずはよく蒸しあがったお米をつぶします。
「つぶし5割、つき5割」と言われるように、熱いうちにしっかりお米をつぶしておくことがポイントになってきます。
RIMG0664_20130205060159.jpg

RIMG0665_20130205060159.jpg

RIMG0663_20130205060158.jpg

RIMG0667_20130205060158.jpg

お米がつぶれて粘りが出てきたら、いよいよぺったんします!
RIMG0668.jpg

RIMG0673.jpg

RIMG0671.jpg

RIMG0670.jpg

RIMG0672.jpg

RIMG0679.jpg

RIMG0677.jpg

RIMG0678.jpg

RIMG0676.jpg

RIMG0669s.jpg

何気に難しいのが「手取り」(おもちをひっくり返してまとめる係)。
参加者さんも頑張って挑戦しました。
RIMG0704s.jpg

出来あがったおもちは、あきちゃん特製のきなこ・ごま(八尾産)、音川産小豆と、お雑煮にしていただきました。
RIMG0690.jpg

RIMG0694.jpg

RIMG0702.jpg

RIMG0701.jpg

RIMG0700.jpg

RIMG0698.jpg

RIMG0699.jpg

RIMG0706.jpg

RIMG0707.jpg

みんなで美味しくいただきました!
楽しいごはんはいつもより食が進みます♪
RIMG0705.jpg

RIMG0696.jpg

RIMG0695.jpg

RIMG0697.jpg

RIMG0693.jpg


4升あったおもちはあっという間に無くなってしまってびっくり
みんな大きくなったんだね~
たくさん食べてくれて嬉しかったです!来年はもっとたくさんのおもちをつきましょう♪

大野さんが、
「若い人たちでおもちつきの習慣を残していってくれるのは本当に嬉しいし頼もしいね」
とお話して下さったのが印象的です。
せっかく杵と臼を買ったので、来年も再来年もつきますよ!大野さん♪


ということで、楽しかったおもちつきは終了~。
翌日会った参加者さんは「…筋肉痛です」と仰ってました。
みんな大丈夫かな?

<おまけ>
大人はぐったりですが子どもたちはまだまだ元気☆
おもちつきが終わった後も玄関の雪で遊んでました!
RIMG0708.jpg



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/375-70bfa2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」参加者募集です! «  | BLOG TOP |  » 1月イベント「親子で八尾産おもちつき!」参加者募集です☆

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

