topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」実施しました! - 2013.03.05 Tue

毎年恒例となりましたHarmonyの味噌作り。
今年は何と13組の親子とスタッフ、合計で45名が参加し、60キロのお味噌を仕込みました

前回のおもちつきと同様、八尾ゆめの森味工房の大野さんを講師に迎え、直接指導していただきながらお味噌を仕込みました。
RIMG0739.jpg
↑ユカをおんぶして下さる大野さん♪

大野さんの教えて下さる味工房さんのお味噌は、一度味わったら市販のお味噌が食べられなくなるぐらいの美味しさ(大げさに聞こえるかもしれないけど、誇張一切ありません!)
なので、「今年はもっとたくさん作りたい!」と追加で作られた参加者さんもたくさんいらっしゃいました。

青大豆をフードプロセッサーですりつぶしています。
お昼ごはん準備中のスタッフさんたち☆
大野さんに教わりながら、八尾の伝統料理「ごう汁」とおにぎりの昼食を準備していただきました。
RIMG0736.jpg

RIMG0737.jpg

おにぎり製作中☆
RIMG0741.jpg

お米は今回お味噌づくりに使ったお米と同じで、ひびママ実家のお米です。
昨年氷見の稲積梅で作った梅干しも使っていただきました。
RIMG0742.jpg

みんな揃って、さっそくお味噌作りの開始です♪
まずは、こうじと蒸した大豆をよく混ぜ合わせます。
RIMG0745.jpg
蒸した大豆はそのままでもとっても美味しい
ついついつまみ食いしてしまいます(笑)

よーく混ざったら、それをミンチ機で潰します。
ニョロニョロのミンチは塩水の入った桶にダイブさせられます(-_-;)
RIMG0750.jpg

計量カップで少しずつミンチ機に入れていきます。
RIMG0766.jpg

RIMG0764.jpg

RIMG0768.jpg

RIMG0783.jpg

RIMG0784.jpg

ミンチになった大豆、こうじ、それと塩水をよく混ぜ合わせます。
RIMG0752.jpg

RIMG0753.jpg

RIMG0781.jpg

よく混ざったら、団子状にして、焼酎で消毒した清潔な容器に打ちつけて空気を抜きながら詰めます。

↓消毒ちう。
RIMG0761.jpg

だんごを作るのはまるで泥遊び(笑)
子どもたち、とっても楽しそうです。
RIMG0785.jpg

RIMG0789.jpg

RIMG0790.jpg

RIMG0793.jpg

RIMG0792.jpg

容器に空気がなるべく入らないように、打ちつけたり傾けたりしてみます。
RIMG0775.jpg

そして上に「置き塩」をし、焼酎で消毒したガーゼを上にのせて完成です♪
やったーーーー!


今回は、醤油麹もお土産に作って持ち帰っていただきました。
RIMG0748.jpg
大野さんに出来あがったものを味見させていただいたのですが、めっちゃ美味しい!
簡単なのですが、、、美味しくできたかな?

最後は大野さんとスタッフで作ったごう汁とおにぎりのお昼ごはんを食べて、お腹いっぱいです@
皆たくさんおかわりしてました!

手際良くおみそを一番に完成させたTさん、配膳を手伝って下さいました♪
RIMG0795.jpg

RIMG0797.jpg

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/377-30c3f59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」参加者募集です♪ «  | BLOG TOP |  » 2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」参加者募集です!

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

