topimage

2017-11

 - --.--.-- --


「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」参加者募集です♪ - 2013.05.01 Wed

Harmonyの木村です。ご無沙汰しております<(_ _)>
カタクチイワシがたくさん水揚げされたらオイルサーディン作りをやりたかったのですが、今シーズンは全然まるっきりだめでした(-_-;)
ホタルイカでもいいな~と思っていたのですが、こちらも価格が安定せず断念。
お魚は難しい。。。すみませんです(-_-;)

さて、Harmonyのイベントのお知らせ&参加者募集のご案内です。

今回は貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」とのコラボ企画、

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」です♪

Harmonyがたまにイベントをさせてもらっているゆうゆう館下の体験農場と、上にある工房を貴代美ちゃんとその仲間が借りることになり、Harmonyでもそこでハーブ苗を植えさせてもらいます。
ゆくゆくはそこでハーブを摘み取りし、石鹸やお茶を作ったり、ピザ窯があるので(すごいでしょ!)ピザ作りなどのイベントを皆さんとできたらいいなと思っています。
お茶の木も植えて、紅茶も作ろう!と貴代美ちゃんと話してるところです。
またきのこ原木もここに転がし、いつかキノコ狩りもしようと思っています。

今回は、ドリルで原木に穴をあけキノコの駒菌をそこにカナヅチでトントンする菌打ちを午前中行い、
キノコ汁のランチを挟んだのち、ハーブ苗の植え付けをします。
子どももいっしょにドリル&金づちで作業ができますので、とっても楽しいですよ!
なお、つくった原木は1本~2本お持ち帰り(太さにより、です。予定では2本ですが、径20cmなど太かったら1本になるかも(-_-;))
していただけます。(シイタケまたはナメコです。希望があればヒラタケもやります)
また、お好きなハーブをひとつお持ち帰りしていただきます。

温泉もあり、グラススキーもあるので、ぜひお着替えを持って、めいいっぱい遊んで帰っていただけたらと思います(´∀`)
たくさんのご参加をお待ちしています。


日  時  5月6日(月) 10:30~14:00ごろまで
場  所  ゆうゆう館体験工房集合
(ゆうゆう館の向かって左手上にある施設です)
富山県富山市八尾町下笹原690-1
定  員  10組
参 加 費 1組1000円(ハーブ苗1個、原木1本~2本、キノコ汁代込み)
持 ち 物 汚れてもいい服装、長靴、ミニスコップ、軍手、おにぎり、マイ箸&マイお椀)
※今回はトンカチあります!

なお、追加で原木を欲しい方は1本500円でお持ち帰りできます。
ちなみに「シイタケがいっぱいだと嬉しい」「ナメコが欲しい」「こんなハーブがいい」
など、希望がありましたらご参考までにお聞かせ下さい<(_ _)>
それを踏まえて買付けしてきます。

★申し込み方法★
参加希望の方は5月2日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/378-ed263637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」を実施しました! «  | BLOG TOP |  » 「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」実施しました!

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

