topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


「河西棚田田植え体験とタケノコ掘り」の募集開始します - 2013.05.10 Fri

きのこ菌打ち&ハーブ植え付けの記事が途中になっていてすみません(-_-;)
更新したいと思いながら(-_-;)もうちょっとお待ち下さい(涙)


先日キノコの植菌とハーブ苗植付にご参加下さったみなさまありがとうございました。
ゆめの森は1年間の休止期間を経て、がうんさん他協議会の皆さんで再開されたわけですが、皆さんの笑顔を「子どもたちの笑顔と賑わいが戻ってきた」と喜んで下さっていた方々がいらっしゃったとお聞きしました。
私自身も皆さんが楽しんで下さってとても嬉しく思っています♪重ねてお礼申し上げます。


さて、Harmonyのイベントのお知らせ&参加者募集のご案内です。

今回は昨年に引き続き行います
「河西棚田田植え体験とタケノコ掘り」の募集です♪

Harmonyは昨年八尾町の河西地区の棚田オーナーになり、1年を通して稲作を中心とした農業体験をさせていただきました。

河西地区の方々との交流を通して、
「食は食べることのみにあらず。地域の歴史と文化のルーツの上にある」
ということを改めて実感し、そのことを次世代に伝えていかなければならないという気持ちを強く持ちました。
また、少子高齢化の進むこの地域。中山間地についてもっと深く考えてみたいという気持ちもあり、この取り組みに参加することを今年度も継続することに決めました。


ということで、今年も河西の皆さんが子どもたちを待って下さっています♪

今年も河西の棚田に稲の苗を植え付けしたあと、八尾町の郷土料理「ごう汁」と「朴葉飯」(多分ですが)のお昼ごはんをいただいたあと、
さつま芋苗の植え付けをし、タケノコ堀をさせていただきます。
河西の素晴らしい景色の中で、親子でめいいっぱい充実した時間を過ごせますよ♪
子どもたちも泥んこになりながら自然の中でたくさんの発見と体験をしていたようです。
(去年はカニがいました(笑))
ぜひ皆さんでご参加ください☆

※なお、25年度の河西の棚田米の予約をこの時受付されるそうです。(30キロ1万円)
ご希望の方は当日河西でお申し出下さい。

日  時  5月19日(日) 9:00~15:00ごろまで
場  所  八尾町スポーツアリーナ駐車場に8時半集合です。
直接行かれる方は木村までご連絡の上、9時までに河西公民館にお越し下さい。
参 加 費  1家族2000円(昼食費他込み)
持 ち 物 田んぼに入ってもいい服装、長靴、タオル、雨具、着替えなど…

★申し込み方法★
参加希望の方は5月15日(水)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://syokuikuharmony.blog49.fc2.com/tb.php/380-dd4214f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「バジル収穫とピザ釜で本格ピザづくり体験」の募集開始します! «  | BLOG TOP |  » 「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」を実施しました!

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

