topimage

2017-09

 - --.--.-- --


「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」参加者募集です♪ - 2013.05.01 Wed

Harmonyの木村です。ご無沙汰しております<(_ _)>
カタクチイワシがたくさん水揚げされたらオイルサーディン作りをやりたかったのですが、今シーズンは全然まるっきりだめでした(-_-;)
ホタルイカでもいいな~と思っていたのですが、こちらも価格が安定せず断念。
お魚は難しい。。。すみませんです(-_-;)

さて、Harmonyのイベントのお知らせ&参加者募集のご案内です。

今回は貴代美ちゃんの「がうん天蚕の会」とのコラボ企画、

「きのこの菌打ち体験&ハーブ畑づくり」です♪

Harmonyがたまにイベントをさせてもらっているゆうゆう館下の体験農場と、上にある工房を貴代美ちゃんとその仲間が借りることになり、Harmonyでもそこでハーブ苗を植えさせてもらいます。
ゆくゆくはそこでハーブを摘み取りし、石鹸やお茶を作ったり、ピザ窯があるので(すごいでしょ!)ピザ作りなどのイベントを皆さんとできたらいいなと思っています。
お茶の木も植えて、紅茶も作ろう!と貴代美ちゃんと話してるところです。
またきのこ原木もここに転がし、いつかキノコ狩りもしようと思っています。

今回は、ドリルで原木に穴をあけキノコの駒菌をそこにカナヅチでトントンする菌打ちを午前中行い、
キノコ汁のランチを挟んだのち、ハーブ苗の植え付けをします。
子どももいっしょにドリル&金づちで作業ができますので、とっても楽しいですよ!
なお、つくった原木は1本~2本お持ち帰り(太さにより、です。予定では2本ですが、径20cmなど太かったら1本になるかも(-_-;))
していただけます。(シイタケまたはナメコです。希望があればヒラタケもやります)
また、お好きなハーブをひとつお持ち帰りしていただきます。

温泉もあり、グラススキーもあるので、ぜひお着替えを持って、めいいっぱい遊んで帰っていただけたらと思います(´∀`)
たくさんのご参加をお待ちしています。


日  時  5月6日(月) 10:30~14:00ごろまで
場  所  ゆうゆう館体験工房集合
(ゆうゆう館の向かって左手上にある施設です)
富山県富山市八尾町下笹原690-1
定  員  10組
参 加 費 1組1000円(ハーブ苗1個、原木1本~2本、キノコ汁代込み)
持 ち 物 汚れてもいい服装、長靴、ミニスコップ、軍手、おにぎり、マイ箸&マイお椀)
※今回はトンカチあります!

なお、追加で原木を欲しい方は1本500円でお持ち帰りできます。
ちなみに「シイタケがいっぱいだと嬉しい」「ナメコが欲しい」「こんなハーブがいい」
など、希望がありましたらご参考までにお聞かせ下さい<(_ _)>
それを踏まえて買付けしてきます。

★申し込み方法★
参加希望の方は5月2日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」実施しました! - 2013.03.05 Tue

毎年恒例となりましたHarmonyの味噌作り。
今年は何と13組の親子とスタッフ、合計で45名が参加し、60キロのお味噌を仕込みました

前回のおもちつきと同様、八尾ゆめの森味工房の大野さんを講師に迎え、直接指導していただきながらお味噌を仕込みました。
RIMG0739.jpg
↑ユカをおんぶして下さる大野さん♪

大野さんの教えて下さる味工房さんのお味噌は、一度味わったら市販のお味噌が食べられなくなるぐらいの美味しさ(大げさに聞こえるかもしれないけど、誇張一切ありません!)
なので、「今年はもっとたくさん作りたい!」と追加で作られた参加者さんもたくさんいらっしゃいました。

青大豆をフードプロセッサーですりつぶしています。
お昼ごはん準備中のスタッフさんたち☆
大野さんに教わりながら、八尾の伝統料理「ごう汁」とおにぎりの昼食を準備していただきました。
RIMG0736.jpg

RIMG0737.jpg

おにぎり製作中☆
RIMG0741.jpg

お米は今回お味噌づくりに使ったお米と同じで、ひびママ実家のお米です。
昨年氷見の稲積梅で作った梅干しも使っていただきました。
RIMG0742.jpg

みんな揃って、さっそくお味噌作りの開始です♪
まずは、こうじと蒸した大豆をよく混ぜ合わせます。
RIMG0745.jpg
蒸した大豆はそのままでもとっても美味しい
ついついつまみ食いしてしまいます(笑)

よーく混ざったら、それをミンチ機で潰します。
ニョロニョロのミンチは塩水の入った桶にダイブさせられます(-_-;)
RIMG0750.jpg

計量カップで少しずつミンチ機に入れていきます。
RIMG0766.jpg

RIMG0764.jpg

RIMG0768.jpg

RIMG0783.jpg

RIMG0784.jpg

ミンチになった大豆、こうじ、それと塩水をよく混ぜ合わせます。
RIMG0752.jpg

RIMG0753.jpg

RIMG0781.jpg

よく混ざったら、団子状にして、焼酎で消毒した清潔な容器に打ちつけて空気を抜きながら詰めます。

↓消毒ちう。
RIMG0761.jpg

だんごを作るのはまるで泥遊び(笑)
子どもたち、とっても楽しそうです。
RIMG0785.jpg

RIMG0789.jpg

RIMG0790.jpg

RIMG0793.jpg

RIMG0792.jpg

容器に空気がなるべく入らないように、打ちつけたり傾けたりしてみます。
RIMG0775.jpg

そして上に「置き塩」をし、焼酎で消毒したガーゼを上にのせて完成です♪
やったーーーー!


今回は、醤油麹もお土産に作って持ち帰っていただきました。
RIMG0748.jpg
大野さんに出来あがったものを味見させていただいたのですが、めっちゃ美味しい!
簡単なのですが、、、美味しくできたかな?

最後は大野さんとスタッフで作ったごう汁とおにぎりのお昼ごはんを食べて、お腹いっぱいです@
皆たくさんおかわりしてました!

手際良くおみそを一番に完成させたTさん、配膳を手伝って下さいました♪
RIMG0795.jpg

RIMG0797.jpg

2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」参加者募集です! - 2013.02.18 Mon

会社の方に教えていただいたんですが、こんな歌が最近流れているんですって!


Harmonyでも毎年恒例になりました、お味噌作りをやりますヨ♪

2月イベント「八尾産お味噌と醤油麹をつくろう」

Harmonyが始まってから毎年恒例となっているお味噌づくり。
昨年同様、「八尾ゆめの森味工房」の大野さんに教えて戴きながら、富山市産のお米とお豆で作った美味しいお味噌を手作りします。
食べられるのは半年後からですが、市販のお味噌は食べられなくなると好評です♪
今年は2キロのお味噌のお土産のほか、大野さんもイチオシの「醤油麹」(特にたまごかけごはんにサイコーだそうです)も一緒に作ってお持ち帰りさせていただこうと思います。
八尾の伝統食「ごう汁」とおにぎりの簡単な昼食もご用意致します。


日  時  3月3日(日) 10:30~13:00ごろまで
場  所  八尾ゆめの森味工房さん(ゆうゆう館下) 富山県富山市八尾町下笹原690
定  員  10組
参 加 費 2000円
持 ち 物 エプロン、三角巾(親子共)、手ぬぐい、汚れてもいいスリッパや内履き、マイ箸とお椀(ご参加人数分ご持参をお願い致します)
お味噌と醤油麹用のタッパーそれぞれ1個ずつ(2~2.5リットルのもの(味噌用)1つ、1Lのもの(醤油麹用)1つ)
※ガーゼやアルコールなどはこちらで用意します
※お醤油はトナミ醤油さんのものをご用意しておりますが、こだわりのお醤油で作られたい方はご持参下さい。

なお、お味噌や醤油麹の追加をされたい方は数量のご連絡をお願いします。


★申し込み方法★
参加希望の方は2月23日(土)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.comまで宜しくお願い致します。※@は小文字に変えて下さい<(_ _

1月イベント 「親子で八尾産おもちつき!」を実施しました♪ - 2013.02.05 Tue

2月2日、Harmony今年初の行事「親子で八尾産おもちつき!」を実施しました♪
毎年恒例の行事になったおもちつき、今年で4回目の挑戦です。
親子10組とスタッフ、あわせて約50人の方に参加していただきました

今年は八尾ゆめの森味工房の組合長さんである大野さん、そしてがうんの貴代美ちゃん(待ってたよ!!!)、くみちゃん、臼井先生チーム、そしてひびママの実家一家(笑)と強力メンバーがお手伝いして下さったおかげで、超手際よしでしたありがとう~!!!
RIMG0650.jpg

早めに着いたコたちもお雑煮作りのお手伝いをしてくれました
RIMG0655.jpg

RIMG0654.jpg

RIMG0658.jpg

RIMG0656.jpg

ひびも嬉しそう♪
八尾産きなことごまは5歳のあきちゃんが味付けしてくれました
RIMG0657.jpg


そしておもちつき開始です!
危険がないように注意事項の説明と、手順を説明し、スタート♪

まずはよく蒸しあがったお米をつぶします。
「つぶし5割、つき5割」と言われるように、熱いうちにしっかりお米をつぶしておくことがポイントになってきます。
RIMG0664_20130205060159.jpg

RIMG0665_20130205060159.jpg

RIMG0663_20130205060158.jpg

RIMG0667_20130205060158.jpg

お米がつぶれて粘りが出てきたら、いよいよぺったんします!
RIMG0668.jpg

RIMG0673.jpg

RIMG0671.jpg

RIMG0670.jpg

RIMG0672.jpg

RIMG0679.jpg

RIMG0677.jpg

RIMG0678.jpg

RIMG0676.jpg

RIMG0669s.jpg

何気に難しいのが「手取り」(おもちをひっくり返してまとめる係)。
参加者さんも頑張って挑戦しました。
RIMG0704s.jpg

出来あがったおもちは、あきちゃん特製のきなこ・ごま(八尾産)、音川産小豆と、お雑煮にしていただきました。
RIMG0690.jpg

RIMG0694.jpg

RIMG0702.jpg

RIMG0701.jpg

RIMG0700.jpg

RIMG0698.jpg

RIMG0699.jpg

RIMG0706.jpg

RIMG0707.jpg

みんなで美味しくいただきました!
楽しいごはんはいつもより食が進みます♪
RIMG0705.jpg

RIMG0696.jpg

RIMG0695.jpg

RIMG0697.jpg

RIMG0693.jpg


4升あったおもちはあっという間に無くなってしまってびっくり
みんな大きくなったんだね~
たくさん食べてくれて嬉しかったです!来年はもっとたくさんのおもちをつきましょう♪

大野さんが、
「若い人たちでおもちつきの習慣を残していってくれるのは本当に嬉しいし頼もしいね」
とお話して下さったのが印象的です。
せっかく杵と臼を買ったので、来年も再来年もつきますよ!大野さん♪


ということで、楽しかったおもちつきは終了~。
翌日会った参加者さんは「…筋肉痛です」と仰ってました。
みんな大丈夫かな?

<おまけ>
大人はぐったりですが子どもたちはまだまだ元気☆
おもちつきが終わった後も玄関の雪で遊んでました!
RIMG0708.jpg


1月イベント「親子で八尾産おもちつき!」参加者募集です☆ - 2013.01.24 Thu

この数日でたーんと降りましたね
今年は雪が少ないな~って喜んでましたがやっぱり甘かった(-_-;)

さてさて、今年初めてのイベントをやります!

1月イベント 「親子で八尾産おもちつき!」

今年最初のイベントは毎年恒例のおもちつきです。
今年は、いつもお味噌作りでお世話になっている八尾ゆめの森味工房さんの加工場で、八尾産のもち米でおもちをつきたいと思います。
もちろんきな粉、黒ゴマも八尾産。地元の野菜をたくさん使ったお雑煮も用意します。
皆で美味しいおもちを頑張ってついて、わいわい楽しく美味しくお腹いっぱい食べましょうね!

日  時  2月2日(土) 10:30~13:00ごろまで
場  所  八尾農林産物加工組合さん加工場(八尾ゆめの森味工房さん)
富山県富山市八尾町下笹原690-1
定  員  10組
参 加 費 2000円
持 ち 物 エプロン、三角巾(親子共)、手ぬぐい、お持ち帰り用のタッパー、ベビーカーなど

★申し込み方法★
参加希望の方は1月31日(木)までに、下記までご連絡をお願い致します。(早めにご連絡を戴けると助かります)
ママ・お子さまのお名前、お子さまの年齢、ご住所と電話番号をお知らせください。
連絡先:木村 ayukoza@gmail.com(@を小文字に換えて下さい) まで宜しくお願い致します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ひびmam

Author:ひびmam
食生活アドバイザー2級、フードコーディネーター3級を持っています。
とやま起業未来塾地域づくりリーダー養成コース4期生。
息子ひび、娘のユカの子育てをしながら、食を通した子育て支援サークル『Harmony』を2009年1月から運営しています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

食育子育てサークル『Harmony』の様子 (99)
お知らせ・告知 (106)
Harmonyの理念・目的 (3)
設立・行事実施の準備 (14)
食に関すること (76)
雑記 (57)
とやま起業未来塾 (4)
和が家 (7)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

